読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Amazonで買った激安のジャンパ線が届いた

DIY

 Orange Pi One(とArduino)の実験用にジャンパ線を購入しました。
 当初は40ピンコネクタ秋葉原で買おうかと思っていたのですが、両端が片方ずつオス-メスのQIコネクタのジャンパ線の方が使い回しが利くのではないかと思った次第。

 秋月通販や海外通販も見たのですが、意外なことにAmazonが一番安そう。但し、マーケットプレース扱いで海外発送のため、入手まで時間がかかるのがデメリットではあります。が、今回は急ぎではないためAmazonで購入しました。

 あまりにも安いためブレッドボード等での使用時の利便性を考え、オス-メスだけではなく、オス-オス、メス-メスもついでに購入しました。

 

梱包形態

 DMP Techという販売元から9/8に購入したところ、9/17にポストに投函されていました。送料無料の海外発送であることを考えると十分に速く、どうやら船便ではなく贅沢にも空輸されてきた模様です。
f:id:kachine:20160918162009j:plain

 前述の通り、オス-メス、オス-オス、メス-メスの3点をオーダーしたのですが、個別の包装袋などには入っていません。各コネクタの付いたフラットケーブル3枚が重なって折り曲げられた状態で裸で入っていました。価格を考えれば過剰梱包にする必要性も無いのでしょうけど、輸送中にオス側のピン先が曲がってしまうこともあるかもしれません。なお、封筒自体はいわゆるプチプチ封筒*1になっていますが、段ボールやボール紙などで養生されているわけではありません。
f:id:kachine:20160918164748j:plain
 

コネクタ

 コネクタ自体には"DEOU"の刻印があります(ロットやオーダーする時期などによって異なる可能性があると思いますが)。
f:id:kachine:20160918165455j:plain
 検索しても見当たらないのですが、Tianjin DE OU Industry Trade Co., Ltd(天津市德欧科工贸有限公司)の製品なのでしょうかね?
http://www.deou.com/
 

品質

 挿抜耐久試験などを行ってみたわけでもなく単なる主観ですが、緩いとか硬いといったこともなく普通に刺さります。一部のコネクタにプラスチック成型のバリ状の出っ張りが、ごく僅かにありますが実用上の問題はありません。こんな値段で日本のAmazonから買えてしまうのは有り難い反面、国内の電子パーツ屋にとっては脅威になりそうな気も。
 



以上。

*1:内側にプチプチが貼られた封筒