スカイツリーとISSの光跡

 先日もISSを見られるかもしれないチャンスがあったのに、見逃しました。が、今回は事前に情報を掴んでいたのでばっちり見れました!
今夜「きぼう(ISS)」が見られるチャンス! 時間や観察のポイントは(日直予報士 2020年08月05日) - 日本気象協会 tenki.jp
 

 上記tenki.jpの記事によれば、都内では南西の方角で仰角45度以上で2020/08/05 19:49頃に観測できると紹介されています。この情報を頼りに、スカイツリーと一緒に取れそうな場所で待ち構えていたら撮れました。

 マイクロフォーサーズで20mm(40mm相当)、ISO400、F2.0、1/25sで24fpsで撮影した映像を基に、19:48頃からの約2分間を比較明合成した画像が以下になります。
ISSの光跡と東京スカイツリー(2020/08/05)
※現在はこの時間帯、東京スカイツリーではCOVID-19の影響で中止になった隅田川花火大会を偲んで、特別ライティング「花火」が点灯されており、経時的変化のある動的なライティングが点灯されています。上記画像では比較明合成なので、ライティングの動きも混ざってしまっています。
 

(追記)
 元映像と比較明合成した映像とを動的マスクで重ね合わせて、動きのあるスカイツリーの花火ライティングとISSの光跡を同一映像中に共存させてみました。
www.youtube.com

 

 ISSと知らずに撮っていたら飛行機と区別がつかないような気がします。
 



以上。